2017年02月14日

まさお

実は既に今日の記事のネタは前日くらいに思いついていた。
「メッチャ早死にできる人間になりたい!」っていうバカ丸出しのネタだ。

しかしまあ、そんな時に金正男さんの暗殺のニュースが入ってくるなんて!
あ、いや、金正男さんのネタを書く予定だったという訳ではないです。

僕は一時期、金正男さんにハマっていた(笑)。
こんなに(興味深いという意味も込みで)面白い人が北朝鮮にもいて、
しかも何と金正日さんの息子なんて!...ってな具合に。

本当に残念でならない。

金正男さんに限らず
どうして歴史は素晴らしい人間や面白い人間を殺すのか。
歴史とか、そんな重苦しいレベルを抜きにして
日常に目をやっても
どうして良い人ほど早死にするのか。
死なないまでにしても遠くへ行ってしまったり左遷されたりなど...
そして要らない人間ほど長生きしたり同じ場所に留まり続ける。

答えは至極シンプルである。
「人間だって地球上の動物の一種にすぎないから」だ。

いったん話は逸れるが
僕はいつからか「長生きはしたくない」「老人になるイメージが沸かない」
なんて想いにふける機会が増えた。
もちろん老人になったらなったで
きっと横井佳だから命乞いをするだろうと思うが(笑)。

残念ながら人間は遺伝子に支配されている。
どんなに体の健康や精神の健康に気を遣っていても
「遺伝子の命令」には逆らえない。
(※部分的には精神の健康は遺伝子に影響する)

人間は細胞を増殖することで成長したり長生きしたりするが
細胞を消滅させることも成長や長生きの工程のひとつである。

「古い遺伝子や劣悪な遺伝子がいつまでも存在してはいけない」
という判断から人間は自ら自分の遺伝子を殺す。
それは、ひとつの生命体の新陳代謝だけに留まらず
ひとつの生命体に老いをもたらし、死をもたらし
やがて次の代(子供)に、この世を譲るという工程である。

ちなみにガン細胞はソレの強力な一種の働きではないか?
という見方が強まっているのだとか。
(※間違ってたらスミマセン)

で、だ。
人間だって地球上の動物の一種だから
「より生命力の強い個体を残し次の代に繋げる」という本能がある。

なるべく生命力のある強い個体を残し弱い個体を排除しよう!
という判断は人間の群の中でも本能的に発生するし
恐ろしいことに自分の体内でも本人の許可なく発生する。

非常に残念な話だが動物として最も優れている人間は
「身勝手で利己的で暴力的で独善的な性格の人間」である。

この考え方は専門家の中では、まだ賛否は分かれるらしい。
だってシマウマとかみたいに群を成す動物は
家族のみならずアカの他人である仲間にも自己犠牲的に振舞うからだとか。

それを抜きに考えたら、そりゃそうだ。
もし人間が大自然の中に放置された場合、
間違いなく長生きするのは「性格の悪い奴」である(笑)。

歴史で見ても日常で見ても
「何でこんな奴が長生きすんねん!」
「何でこんな奴が同じ場所に留まり続けるねん!」
「何でこんなバカげた社会やルールが蔓延すんねん!」
って言っても、それは、ある意味で動物としての本能なのである。
それに逆らうには、まだまだ人間の理性や知能の力が弱すぎるのである。

しかし今日、最も強調しておきたいのは
歴史でも社会でも日常でもなく
「人間はまだ自分自身の本能ですらコントロールできない」
っていう恐ろしいことである。

当然ながら他人から愛されたり面白がられたりする
「メッチャええ人」っていうのは
さっきのシマウマの群の話を抜きにすれば
「生物的に、かなり劣っている個体」なのである!

めっちゃ健康だった人が突然、何かの病気になったり
何かに呼び寄せられるように事故死するのは
恐ろしいことに自分自身の細胞が
「もう自分は生物としての役割をまっとうした」
「あとは強い個体に譲ろう」と判断しているのだとか。

めっちゃキレイごとだし
今のままでは到底不可能だが
僕は早死にしてしまう個体になりたい。

まだまだ身勝手なワガママが多く
他人のことを省みない行為が多いが
それが「生き残るための本能」だと思うと恐ろしい。

だけどだけどだけど!
「ミュージシャンとして成功したい!」
っていうのは生物的に言えば
「メッチャ生存競争を勝ち抜く!」
って話と同じだから両立は無理かな〜...


本当に関係ないけど『DNA』っていう新曲が完成しました!(笑)

_____
【次回ライブ】
・2月17日(金)『16bit ON AIR Live!!』
会場:KOBE16bit(http://kobe16bit.com/
出演:横井佳、kazun、前田翔太、バンゴユタカ
OPEN 18:00 / START 18:30 / TICKET (前)2000yen<drinkなし/持込可>
_____

【お問い合わせ】
451kei@gmail.com
(1stアルバム『Boyhood』の購入希望お待ちしています!)
(最新の16bitコンピレーションのお問い合わせも是非!)
(ライブチケットのお問い合わせもコチラにお願いします!)
_____
横井佳のデジタルシングル『虹』『知らない海』発売中!
(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/artist/id964014949
※iTunes以外の各種音楽配信サイトでもほぼ購入できます!
_____



posted by k451 at 21:42| 兵庫 ⛄| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする