2017年03月08日

WBC

仕事中でも、ついつい視てしまいます
野球の国別対抗戦WBC!

ひとまず日本代表(侍JAPAN)は
強化試合や壮行試合ではボロボロでしたが
肝心の本戦ではエエ感じですね!

投手は第一戦のキューバとの試合では
相変わらず不調でしたが持ち直し
今日のオーストラリア戦では調子が上がってきました!

打つ方は、もう心配ないですね!

で、他国に関してなんですが
韓国も台湾も敗退してしまいましたね!
本当に残念!

日本代表も大谷クンや
青木以外のメジャーリーガーが出場を辞退していますが
それでも国内最強クラスが揃ってるだけ十分マシなんです!

韓国は主軸を打つ野手にメジャーリーガーが多く
それらが軒並み辞退。
(※関係ないけど元阪神で現カージナルスの呉スンファンは代表入り!)
台湾は国内リーグで分裂が起きて最強チームどころではないです。
(※壮行試合に来たメンバーの主力がほとんど参加していない)

ゴシップ紙が日本代表は「史上最弱」とか書いてましたが
実は韓国も台湾も、そんでもってキューバも史上最弱です!(笑)

凄いメンバーばかりとはいえアメリカは言うまでもなくテヌキメンバー。
(※それでも最強は最強)
最も警戒すべきは前回優勝のドミニカやベネズェラ、プエルトリコといった
メジャーリーグ各チームの主力が軒並みメンバー入りしている中米勢かと思います。

オランダも凄いけどバレンティンが4番を打ってる時点で...(お察し下さい)
でもオランダの内野手は全員メジャー屈指の守備力!

まあ色々書きましたが
アメリカどころか、その他の国まで本気を出さなくなってきたWBC。
日本が3回目の優勝を遂げて、もっと本気を出させないと!

「もう今回限りでWBCは終了!」だったらしいですが
ひとまず次回も開催が決まったそうです。
やはりアメリカ以外での盛り上がりによる収入は外せないんだとか。
それにメジャーリーグは今、海外からの収入upに力を入れてますからね!

最近報道されている
「WBCに続いて野球のクラブ世界一決定戦も開催か!?」
というニュース。

これは是非ともやって欲しい!
日本シリーズを覇した阪神タイガースが
ワールドシリーズチャンピオンチームと戦う日が
いつか来て欲しい!!
posted by k451 at 23:21| 兵庫 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする