2018年09月14日

体内の熱の放射が大事?

連日、9/26発売のアルバムと9/28開催のワンマンの話ばっかなので、ここらで日常話。

突然涼しくなりましたね!
そのせいで風邪をひく人も多くなるのではないかと思います。
僕も気をつけているトコなんですが
「なんか体が夏のまんま」な感じがしています。
コレが風邪の原因になるそうです!

関係ないような話に見えるかもしれませんが、
KOBE16bitは高架下にあるせいで今でも暑いままなんです!
夏の熱が残っているんです。

実は、この現象、人間の体でも起こっているそうなんです!
「なんか体が夏のまんま」っていうのは体に夏の熱が残っているからなのだそうです。
なので実際は、もっと涼しいはずなのに気温ほど涼しく感じない体になっているそうなのです。
その体感と実際の温度のギャップで風邪をひくのだとか。

だから今の時期は、
水を多めに飲んだりフルーツを摂取することによって
体内の熱を放射(放熱)しないといけないそうなのです!
梨が最も効率が良いのだとか。

僕の場合、梨は高いので水を沢山飲んでいます(笑)。

尚、冷え性の方は白湯や温めた梨を食べるのでも良いそうです。
効果は低くなるものの穏やかに放熱するそうです。
(※実際の気温に合わせて逆に軽く温めるという手なのだそうです)

僕は風邪をひいたら2週間くらい喉というか歌の調子が戻らなくなるので、
この「放熱処理」を今、9/28に向けて頑張っています!

ちなみに僕、2015年に、ひどい風邪をひいて以来、
まあ、それなりに体調不良は起こしてはいるものの
「風邪」という症状には一度もなっていないんです。
それくらい風邪というものにビビってますが、
風邪以外の体調管理に関しても頑張りたいものです。
_____
【次回ライブ】
・9月28日(金)Birthday Live『ほんとの軌道』
画像用.jpg
出演:横井佳(毎年恒例ワンマンライブ)
会場:KOBE16bit(http://kobe16bit.com/
OPEN 19:00 / START 19:30 / TICKET 2500yen
_____
【リリース】
9月26日(水)2ndアルバム『軌道』
ジャケット.jpg
※全11曲、デジタル配信限定2200円(各曲250円/各社対応)、各社ストリーミングにも対応!
※CD-Rでの販売は現在検討中です。
詳しくは9/12の記事↓をご覧ください!
http://keiyokoi.seesaa.net/article/461622824.html
_____
【お問い合わせ】
451kei@gmail.com
_____



posted by 横井佳 at 21:29| 兵庫 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする